よくある質問
日本の研究.com
どのようなサービスですか?
引用データについて
日本の研究.comでは、インターネット上に掲載されている情報をもとに独自のデータベースを構築しています。
研究者データベースについて
研究課題に付随する情報をもとに、独自の研究者データベースを構築しています。 研究者の情報は、研究内容や所属情報などから名寄せを行っています。
研究課題データベースについて
研究課題データは、下記の各サイトからデータを引用しています。
各ページに記載のデータは引用元からデータを取得した時点の情報のため、実際の情報と異なったり、古い情報が掲載されている可能性があります。
それぞれの情報の詳細や最新の情報については、各引用元サイトをご覧ください。
- 独立行政法人 科学技術振興機構(JST)
- 独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構
- 独立行政法人日本学術振興会(JSPS)
- 独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)
- 科学研究費助成事業
- KAKEN
- 厚生労働科学研究費
- 国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所 医薬基盤研究所(NIBIO)
- 文部科学省
- 農林水産省 農林水産技術会議
- 国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)
- 防衛省技術研究本部
- 総務省
- 環境省
※各掲載元のデータ内容の比較、或いは第三者の指摘などにより、日本の研究.com独自でデータの修正や追加を行っているものもあります。
掲載情報の誤りなどがございましたら、お手数ですが 『日本の研究.com お問い合わせフォーム』よりご報告ください。
詳しくは 『日本の研究.com データベースについて』 をご覧ください。
広告掲載について
日本の研究.comでは、新しいタイプのコンテンツ連動型広告システムを構築し、試験的に運用しております。
具体的には、広告主様の訴求したい研究分野やキーワードに向けた広告を配信可能なシステムです。
サイト訪問者が閲覧している研究者や研究課題のデータ内容に連動した広告が表示されるため、広告主様にとっても、サイト訪問者にとっても、有用な情報のマッチングを行うことが出来ると考えております。
また、有償ではございますが、トライアルでご利用されたい広告主様を数社募集しております。 ご希望の広告主様は、こちらのフォームからご連絡ください。
記事の掲載について
日本の研究.comでは、日本で配信されているニュースやプレスリリースの発信をしております。
よりよい情報発信の場とするため、研究に携わる皆様からのニュースやプレスリリース・記事を広く募集しております。
受付させていただいたプレスリリースは、弊社にて審査したうえで掲載の可否を決めさせていただきます。
一般的な新規の研究発表であれば掲載されることになると思いますが、イベント、リクルーティングなどの告知に関しましては有償にてご相談させていただいております。
掲載のご依頼や不明な点などございましたら、こちらのフォームからお気軽にご相談ください。
どのような人がサイトを見ているのでしょうか?
現在日本の研究.comへの流入はGoogleからがおよそ9割となっております。検索ワードを精査したところ、「研究者名+研究機関」での検索結果からの流入がほとんどでした。このことから、私共のウェブサイトの閲覧者は「その研究者の事を知っている」=「研究と関連性の高い人物」がほとんどであると言えます。
ピックアップコンテンツについて
日本の研究.comでは、以前公開していたアクセスランキングの後継コンテンツとして、
研究者、研究課題、記事の『ピックアップコンテンツ』を公開しています。
ピックアップコンテンツの選定基準
過去一定期間内に日本の研究.comに掲載された記事に関連のあるデータについて、非公開のアルゴリズムでピックアップコンテンツを自動選定しています。 新しい記事に関連のあるデータほど、ピックアップされやすい傾向にあります。 ピックアップコンテンツは、毎朝更新されます。
研究者情報の修正依頼について
日本の研究.com のデータベースは、現在までWeb上で公表されている各サイトの情報に基づき作成されています。
したがって、引用元の情報に誤りがある、または古い状態の場合は、そのままの内容が反映されている場合がございます。
可能な限り最新の情報へ更新するよう努めておりますが、掲載内容についてお気づきの点がございましたら、お手数ですが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
速やかに修正の対応をさせていただきます。
詳しくは 「日本の研究.com / 引用データについて」をご覧ください。
バナー広告(日本の研究.com Impression Ads)
日本の研究.com Impression Ads とはどのようなサービスですか?
日本の研究.com Impression Ads とは、弊社サービス「日本の研究.com」内で、お客様より頂いたバナー広告を、バナー内容に沿ったページのみに配信できる広告サービスです。
広告を内容に沿ったページだけに表示する事で、無駄無くターゲットへ情報を届けることが可能です。
- 無駄の無い広告戦略が打てる。
- 関連度が高いから効果も高い。
例)次世代シーケンサーに関連のあるページ(研究者、課題、プレスリリース)にバナーを表示
費用はどの程度ですか?
日本の研究.com Impression Ads
30,000円 15,000imp保証 1imp 3円
マッチというシステムの性質上、月次ではなく表示回数課金型でのご案内となります。 ※キーワードにもよりますが、平均して7日で10,000回表示程度でございます。
一括ご契約で更にお得!
- 90,000円 プラン 36,000imp保証!
- 270,000円 プラン 135,000imp保証!
上記に限らず、ご要望に合わせて柔軟に対応いたします。 まずはご相談ください!
どのように配信ページを決定しているのですか?
まず、お客様に広告の内容に沿ったキーワードを10~20個設定していただきます。
弊社独自のアルゴリズムより、各キーワードに対しスコアリングを行い、 スコアの高いページ(=関連性の高いページ)に広告を表示できるシステムを組んでおります。
広告は、設定されたキーワードがある課題ページ、キーワードを含む課題ページを多く持つ研究領域内の他のページ、それらの課題を研究している研究者のページや、そのプレスリリースのページに表示されます。
担当者がお客様のご希望をしっかりヒアリング、適切な場所に表示されるようお手伝い致します。
始めるにあたって何が必要でしょうか?
次の2点をご用意ください。
バナー
下記3種類の内よりお選びください。(単位:px)
- ミディアムレクタングル:300 × 250
- ラージビッグバナー:970 × 90
- ワイドスカイスクレーパー:160 × 600
キーワード
バナー内容に沿ったキーワード10〜20個をご用意ください。
頂いたキーワードは、弊社担当者がそれぞれのスコアを確認後、表示回数や表示ページがお客様のご希望に添えるようご連絡の上、調整を行います。
広告は適切に表示されていますか?
DFPの導入により、一度表示された広告は、1セッションの間に同じページ内には10時間程度間を置かないと連続表示されないシステムになっておりますので、同じ人だけに何度も同じ広告を表示するような不合理的な状況を避けられます。
成果は確認できるのでしょうか?
Google AnalyticsとDouble Clickとの連携により、表示数、クリック数は勿論のこと、表示候補に挙がったページ、Who is によるアクセス解析まで様々な情報を確認していただけます。
採用(アルバイト募集)
具体的な仕事内容を教えてください。
主な業務は、以下の3つです。
- プレスリリース記事の作成: 各大学・研究機関で発表されている研究成果を、自社の投稿システムに記事として作成・投稿します。
- データ収集・入力作業: 各省庁から公表される研究課題のデータを収集し、専用のフォームに入力します。
- 研究者情報の調査: 資料送付サービスで使用する、送付先の住所調査を行います。
未経験でも大丈夫ですか?
はい、未経験の方でも大歓迎です。丁寧な研修を行いますので、安心してご応募ください。特に、Word編集ができれば、プレスリリース記事の作成はすぐに慣れていただけます。
勤務時間や日数は調整できますか?
はい、可能です。週3~5日、1日あたり4~8時間程度の勤務を想定していますが、ご希望に合わせて調整できます。時短勤務もご相談ください。
リモートワークはできますか?
現在のところ、リモートワークは行っておりません。オフィスでの勤務となります。
学生でも応募できますか?
はい、学生の方でも応募可能です。学業との両立を応援します。
職場環境はどのような感じですか?
風通しの良いフラットな組織で、社員同士が協力し合いながら働いています。新しいことに挑戦したいという意欲のある方は、きっと楽しく働けると思います。