よくある質問

  • ご依頼について

    • Q

      CMSとはなんですか?

      A

      CMS(コンテンツマネージメントシステム)とは、Webサイトを管理するためのシステムです。
      CMSを導入することで、ページの追加・更新、画像やPDF等のファイル管理を行うことができます。
      本サービスにおいては、例えば研究室のニュース等を担当者様ご自身で投稿する、といったようなことが、HTMLの知識がなくても簡単に行うことができるようになります。

    • Q

      CMSはどんなシステムを使いますか?

      A

      ご予算やご要望の機能に応じて、次のいずれかのシステムを使用します。

      • WordPress
      • Movable Type
      • 弊社独自システム
    • Q

      年度末までに納品希望ですが、いつ頃までに発注すれば間に合いますか?

      A

      2月末日までにご発注いただければ、通常は3月末までに納品可能です(原稿や修正のご指示等を遅滞なく頂戴できた場合に限ります)。ただしサイトの規模によっては、それ以上の期間が必要な場合がございます。ぜひ、余裕を持ってお早めにご発注をお願いいたします。

    • Q

      資料を郵送してもらえますか?

      A

      現在パンフレット等の資料はご用意しておりません。
      ご不明点等ございましたら、メールフォームからお問い合わせください。

    • Q

      納期はどれくらいですか?

      A

      サイトの規模によって異なりますが、通常は正式発注からおおよそ1ヶ月程度での納品となっております。

  • お申込み・お見積り

    • Q

      デザイン案を見てから発注するか検討したいのですが、可能ですか?

      A

      恐れ入りますが、ご発注前のデザインのご提案は受け付けておりません。

    • Q

      どの時点で発注となりますか?

      A

      お見積り内容にご納得いただき、お客様に同意いただければ正式発注とさせていただきます。
      (ご連絡は主にメールにて行います)。
      書類の郵送、また別途契約書等の書類発行をご希望の場合は、お申し出ください。

    • Q

      見積りを依頼したいのですが、どうすればいいですか?

      A

      お見積りのためのヒアリングシートに必要事項を明記の上、メールにて送付してください。
      精査したうえで、お見積書を送付いたします。
      尚、無記入または不明な箇所があった場合は、弊社より確認のご連絡をさせていただく場合がございます。

  • お支払い

    • Q

      支払いは大学の研究費や科学研究費補助金でできますか?

      A

      はい、もちろん可能です。過去に納入させていただきました多くの研究機関において、校費や科研費からお支払いをいただいております。
      お見積書・納品書・ご請求書はもちろん、その他にも必要な書類がございましたら迅速に発行いたします。お支払いはご請求書による後払いにて承っております。
      ※民間の営利企業はお見積もり金額の50%を前金にて頂戴しております。

  • 準備

    • Q

      写真撮影してもらえますか?

      A

      恐れ入りますが、弊社で写真撮影は受け付けておりません。

    • Q

      WordPressからMovableTypeへの移行には対応していますか?

      A

      はい、対応しております。
      ただし、以下の点にご注意ください。

      • 登録ページ数が100ページを超える場合は、別途お見積りとさせていただく場合がございます。既存サイトのURLまたはサイトマップやページ一覧等の情報をお送りいただければ、精査いたします。
      • WordPress固有の拡張機能、UI等は引き継がれません。
    • Q

      既存サイトのデータは移行できますか?

      A

      はい、できます。
      ただし、移行対象は基本的に、テキストデータおよび画像データ等のコンテンツに限ります。
      次のものは、移行対象外となります。

      • Flash動画(YouTubeの埋め込みデータは除く)
      • JavaScript等によるページアクションの継承(ポップアップ、lightbox、スライドショー等)
      • その他プログラム等
      • データベース
    • Q

      データはどのように送付すればよろしいですか?

      A

      メール送付またはファイル転送サービス等をご利用ください。


      [おすすめのファイル転送サービス]

      ※ その他の方法をご希望の場合をお申し出ください。

    • Q

      コンテンツについて

      A

      Webサイトに掲載するための、次の情報をご用意ください。

      • 研究室名(サイト名)
      • 研究室の基本情報(住所、電話番号、メールアドレス等)
      • メンバー情報(研究室スタッフ情報)
      • 研究業績(論文等のデータ)
      • 写真データ(研究室・メンバーの写真等)→データがない場合はご相談ください。

      ※ リニューアルをご希望で、既存サイトからそのままデータ移行する場合は、既存サイトのURL等をご提示ください。

    • Q

      所属機関の規定でFTP情報が開示できません。問題ないですか?

      A

      FTP情報をいただけない場合は、CMSをご利用いただけないため、別の運用方法を検討する必要があります。
      詳しくはお問い合わせください。

    • Q

      サーバについて

      A

      次に当てはまる場合は、サーバの情報が必要です。サーバの仕様によって使える機能が決まります。

      • お客様ご自身でサーバをご用意する場合
      • ご所属の研究機関で指定がある場合

      サーバをお持ちでなく、特に指定がない場合は、弊社にてご用意いたします。

    • Q

      まず何を用意したらいいですか?

      A

      Webサイトは大きく分けると、次の3種類の情報が必要になります。

      1. サーバ(→Webサイトのデータの置き場所です。)
      2. ドメイン(→Webサイトのアドレスです。例「http://example.com」)
      3. コンテンツ(→Webサイトの中身です。)

    • Q

      サーバーも用意してもらえますか?

      A

      はい、サーバもご用意いたします。サーバの設置から運用まで弊社にお任せください。
      尚、弊社にてご用意する場合は、基本的に弊社規定のサーバをご利用いただくことになります。
      既にお使いのサーバを継続利用される場合、またはご所属機関規定のサーバをご利用される場合は、別途ご相談ください。

    • Q

      サーバ情報を渡す必要がありますか?

      A

      お客様の方でサーバをご用意いただく場合は、次の理由から、サーバ情報をご提示いただく必要がございます。

      • システム要件の確認
        ......お使いのサーバの仕様を確認し、CMSに対応しているかお調べします。対応していない場合、CMSが使用できません。)
      • CMSのインストール
        ......システムを組み込むために、サーバ情報が必要になります。

      ご所属機関のご都合等で、サーバ情報の開示や権限の付与が難しい場合は、弊社にてサーバを別途ご用意するか、その他の運用方法をご提案いたします。詳しくはご相談ください。

    • Q

      契約中のレンタルサーバを使えますか?

      A

      既にご契約中のサーバを、そのままお使いいただくことも可能です。
      ただし、CMSを導入する場合は、下記の条件を満たしている必要がございます。

      • CMSに対応しているサーバであること ※
      • FTP情報およびサーバへのアクセス権限のご提供が可能であること

      ※サーバ業者やご契約のサービスおよびプランなどによって異なる場合がございます。
      詳しくは、ご所属機関のサーバ管理者(ご契約者)または、ご契約中のサーバ業者へお問い合わせください。
      その他、自作サーバなど特殊な環境で運用されている場合は、対応できない場合がございます。
      ご不明点ございましたらお問い合わせください。

    • Q

      リニューアルしたいのですが、既存サイトのデータは移行できますか?

      A

      はい、もちろん可能です。
      リニューアルをご希望の場合は、基本的に既存サイトからのデータ移行も予め作業に含まれますのでご安心ください。また新しいサイトに最適化させるため、必要に応じて、各ページの構成、サイト全体の構成等もご提案いたします。

  • 制作

    • Q

      原稿執筆は依頼できますか?

      A

      恐れ入りますが、原稿執筆の依頼は受け付けておりません。
      また、キャッチコピー等の考案も基本的に受け付けておりません。
      あくまでサンプルとしてのご提案に限らせていただきます。

    • Q

      原稿がすぐに用意できないのですが、どうしたらいいですか?

      A

      原則的には、原稿をすべてご用意いただいた時点で制作開始とさせていただいております。
      既に類似ページの原稿がある場合、ページ構成に影響しない限りは、後からでも問題ございません。
      入稿可能時期、不足分等を確認させていただいた上で、スケジュールを調整させていただきます。

    • Q

      サイト構成やページ構成、デザインを後から変更できますか?

      A

      制作開始後(デザイン確定後)の変更は、原則受け付けておりません。
      ご希望の場合は、有償にて修正を承ります。
      ※ 変更の範囲に合わせて別途お見積りさせていただきます。

      また、後から変更が重なると、結果的に一貫性のない作りになってしまうケースが多々あります。
      できる限り設計段階で精査いただくことをおすすめしております。

  • サポート・運用

    • Q

      自分でも編集できますか?

      A

      次のコンテンツは、お客様ご自身で編集することが可能です。

      編集できること

      • ニュース記事
      • セミナー情報
      • スタッフ情報
      • 研究業績(論文、受賞等)

      編集できないこと

      • デザイン
      • ページ構成/サイト構成
      • カテゴリ